12月に入ってもうだいぶ経ちますが、時が経つのは早いです。リオパラからもうこんなに経ったなんて。

先週末は試合のない週でした。リーグは通常10チームあるのですが、今シーズンは開幕直前で1チーム存続できなくなってしまいました。チーム数が9のまま今シーズンを過ごしているため、このいなくなったチームと試合をする予定だった週末は自動的にオフになります。

ハードな練習を2週間ほど過ごしてきたので、先週末の連休はとてもありがたいものでした。この時期はクリスマスマーケットが開かれるので街は人ですごくにぎわっています!

 

明日の試合はケルンと。ケルンには今シーズンから日本人が3人所属しています。

自分のチームに日本人が所属をしてチームメートとして試合をすることさえ想像もしていなかったことなのに、相手チームにも日本人がいて、異国の地で戦うことが実現されるなんて本当に時代は変わったんだな、と思います。

海外でプレーすることが必ずしも良いとは思わないし、海外に行けばバスケが上達するわけでもありません。その地で何を目的に、目標にし、どう取り組むか、がどこにいても重要なことは一緒。

話が少しそれました。明日の試合は18時半から。日本時間の日曜日午前2時半ですね。ライブストリーミングとかがあればよかったんですが…。

2016年最後の試合も勝って、リーグ後半戦につなげていきたいと思います。