先週の日曜日から昨日の日曜日まで北海道、稚内市にて日本代表合宿がありました。稚内市の皆様に大変大変お世話になりました。これが日本のおもてなしなんだろうな、という見えるところはもちろん、見えないところでも恐らく、たくさんのお手を借りた事と思います。

体育館を僕たちのために貸し切ってくださったり、2階のトレーニングルームから重りを1階まで持って来てくださったり、毎日のホテルと体育館の送迎、大盛り上がりのBBQ…書ききれないほどです。

最終日のエキシビジョンマッチ、そして体験会にもたくさんの方々に来ていただけて本当に嬉しかったです!

自分たちのことだけに集中できる環境を作っていただいた僕たちは、とても濃密で素晴らしい合宿を過ごすことができたと思います。感謝しかありません。

また、僕たち選手は、多くの方々の支えがあって今こうして活動できているんだ、ということを感じました。決して忘れてはいけないこと。とても大事なことを再認識させていただきました。

リオパラリンピック後、初めて日本代表の合宿に参加しました。リオの悔しさをもう味わいたくない。その一心で、技術面、体力面、精神面での向上にだけ力を注げました。個人としても良い合宿だったと思います。成長した部分、変化を感じられた部分がいくつかありました。

ただ、日本代表が目指すバスケットにはまだまだ自分は到達していない。それもわかりました。どんどん成長していきたいと思います。

 

稚内の皆さま、本当にありがとうございました!!!!!!