選手権からだいぶ時間が空いてしまいました。皆さんご存知かとは思いますが、我々No Excuseは準優勝で終わりました。

宮城MAX、10連覇おめでとうございます。

試合は、離されそうになりながらもどうにか食らいついて第4ピリオドが終わった時点で同点で延長戦へ。ここで一気に離され、結局負けてしまいました。

こうして文字に書くとなんとまぁ短いこと(笑)

でもこの試合ではチームの成長が随所に感じられた試合だと思います。僕がドイツリーグ参戦している間、みんなが成長したからこそここまで戦えるチームになった。みんなが頼もしかったです。
No Excuseのみんなが、僕がいないチームでずっと戦っていたのに、帰国するなり試合に出る自分を受け入れてくれて毎年嬉しい気持ちでいっぱいです。

湯浅、森谷両選手がオールスター5に選ばれ本当に嬉しかった!

そして僕個人はというと、ドイツリーグで培ってきたものが少しずつ形として表れてきはじめているのかも、、と思えました。特に取り組んできたメンタルとフィジカル、その融合。なにか、良いヒントのようなものを掴みかけています。

何よりも、6千人を超える観客の方々の前であれだけレベルの高くしかもミスの少ない試合をお見せできたことが本当に良かった!こういう1試合1試合が2020年のパラリンピックに繋がっていきます。僕たち選手のレベルもそうだし、観客の皆さんで会場を埋め尽くしてほしいです!

 

そして明日からは日本代表合宿で北海道稚内市へ。昨年も同時期に合宿を開いてくださり、とても良くしていただいた覚えしかありません!感謝ですね。

そしてそのまま三菱電機ワールドチャレンジカップへ。ここからは代表活動中心になるでしょう。世界選手権もあと少し。毎日が本当に大事です。