あっという間に今年が終わろうとしています。そして最後のブログから半年も経ってしまいました。。。年末だから今年を振り返る、というのもなんだかね。いつでも好きな時に振り返ればいいのにねとも思いますがなんだか振り返りたくなります(笑)

今年は新たなチャレンジが多かった年でした。毎年そうかもだけど。

4月。jキャンプminiでは東北に行き、新たな出会いがありました。僕が初めてJキャンプにキャンパーとして参加したのが13歳でした。今回のjキャンプminiでは、その頃の僕と同じ13歳の選手と出会うことができ、なんだか勝手に嬉しくなっていました!元気いっぱい、バスケうまくなりたいぜ!という気持ちがすごく伝わってきました。

5月。もっと車いすバスケがうまくなりたい!と思っている若い世代を対象にNO EXCUSEアカデミーを初めました色々な方々のご協力をいただきながら今年度活動ができています。そしてアカデミー生の成長スピードには圧倒されます!よーく話を聞いてくれるし、課題に思い切って向き合い取り組む姿勢がとても印象的です。見習うところがいっぱいです。そして、教えることの難しさ、楽しさ、奥深さを感じています。これはアスリート香西としてもとても良い経験だと思います。理解していないと教えられない。教える順序だったり、whyとhowの部分を伝えるなど、勉強になることだらけです。アカデミー生のみんな、ありがとう!

6月には、国際車いすバスケットボール連盟の選手委員として世界選手権に視察に行ったり、全体会議に出席したりプレゼンをしたりと、吐きそうになるほど緊張するという経験を積むことができました(笑)

そして10月のアジアパラ自身初優勝。いつかは優勝しておきたいなと思っていましたが、代表活動20年弱でようやくアジア1位を獲ることができました。ディフェンスの強さが際立った日本代表でした。得点力も伸ばさねば。

またその大会前の怪我も新たな学びをくれるきっかけとなりました。順調に回復していますが、リハビリに何度も通い、治療をしつつ、怪我をした部位に負担をかけない体の使い方を学んでいます。35年間生きてきた中で自ら生み出している体の使い方を数カ月で変える!なんてことはなかなか叶いませんが…(笑)

でもコツコツと積み重ねていくことで少しずつ変化はしていくんだなぁと。これはひしひしと感じます。成長への近道は無いが、あるとしたらコツコツと積み重ねることなんだろうなぁ。

 

今年はめちゃくちゃ気温が高く暑い日が多いなぁ、なんて思ってたらもう大みそかになってました。今年も大変お世話になりました。応援もありがとうございました。

年明け早々、パリ予選が始まります。アジア・オセアニアゾーンからパリパラリンピックに出場できるのは1チームのみ。つまり優勝しなくては出場権を獲得できません。2位になったら最終予選に出場ができるという、いわゆる首の皮1枚繋がってますよ状態です。

3位以下はパリパラへの道が閉ざされます。厳しい戦いです。

年明け早々皆さんの応援が必要な場面が訪れます。ぜひ、その応援エネルギーを蓄えるべく、年末年始はゆっくり、のんびりお過ごしください。