ケルンとの試合を終え、クリスマスブレイクなので日本に一時帰国をしております!JALさまの便で今回もとても快適に帰国をすることができました。今とても話題の映画も機内でやっており、見ることができました!いつもありがとうございます!

 

ここ数日の千葉の気温はとても高く、ハンブルクに戻ったときにギャップにやられるのが怖くてたまらないと思ってます。でも、ハンブルクと違って日照時間も長いし晴れの日も多いのでとても過ごしやすいですね~

 

今週の水曜日、僕は久しぶりの登校をしました。母校の小学校が70周年で、その記念イベントに招待をしていただき、少しだけ講演をさせていただきました。

cimg3961

僕が在学中には50周年の記念式典がありました。その日から20年なんですね。

久しぶりの母校はとても懐かしく、思い出が蘇ってきましたね。また、僕が小学生だった時の担任の先生方はそれぞれの学校で今でもご活躍されてることを伺えてなんだか嬉しく思いました。

子供たちもとっても元気で、よくお話を聞いてくれているように思いました。もう、ほんっっっっとに元気で、賑やかな楽しいイベントになりました!

cimg3977

そしてこの記念イベント、生徒さんたちが主体となって開催されていました。なので司会進行も学生のみんなだったり。はきはきと喋っていてかっこいいな~と思いました。

最後にとても久方ぶりに母校の校歌をみんなで一緒に歌いました。最初はうろ覚えだったのですが、伴奏が始まったり歌詞をじっと読んでいると、これが思い出すんですね~。やっぱり6年間歌ったから覚えてるもんなんですね。

 

母校にこんな風に戻ってくるのはなんだか不思議な気持ちでもありました。でもとても楽しいイベントでしたし、子供たちからもたくさんエネルギーをもらいました!

ご招待いただき、ありがとうございました!