普段のドイツリーグとは違い、ヨーロッパクラブチーム1位を決める大会であるユーロリーグの予選が先週末開かれていました。僕たちのチームであるBG Baskets Hamburgはユーロリーグ1部のBグループに属していました。

同じグループには、過去に何度もヨーロッパチャンピオンに輝いているトルコのガラタサライをはじめ、イタリア・スペイン・フランスから強豪チームが集まった、いわゆる死のグループと言われるような熾烈なグループに入りました。

しかし僕たちはこの予選会を1位で通過することができました!

003C2BE9-2388-4E43-BE87-DFFBC7E05BF2

予選を通過したので、3月に開かれるヨーロッパチャンピオンズカップ準決勝ラウンドに出場決定です!

厳しいグループを1位で通過できたことはとても自信になります。この先のドイツリーグや、チャンピオンズカップに向けても弾みになると思います。今週末はドイツリーグ2位の強豪との試合も控えていますしね。

 

僕はハンブルクに来て今年が4シーズン目になります。1シーズン目は、ユーロリーグに参戦したもののディビジョンでは一番下である4部のチャレンジカップに出場しました。そこで優勝をすることができました。その当時はそれでも嬉しかったです。

でも今回は格別。だって、この予選を通過したということは、ヨーロッパ内で8強に入れた、という証でもあります。4年かかったけどここまで来れました。本当に良かった!

明日からの練習も頑張れます!