約4時間のバス移動を経て、Rahdenという街へ。11月で寒いはずなのに、道すがらには花が咲いているところがありびっくりしました。

試合はご覧になっていただけましたでしょうか?80対46で勝利しました!序盤から我々の速い展開のバスケットに対応をさせず終始こちらのリズムでした。しかし、第4Q、それまで抑えていた相手の得点を許す時間帯がありました。

その時間帯は自分が主にリーダーシップを取り進めていたのですが、その戦略が噛み合わなかったようです。

だから、だからこそ練習をするし、練習中から選手たちとトークをし、コミュニケーションを図っていくのです。また取り組むべきものが見つかった。良い事です。

この試合はいわゆるブンデスリーガの試合ではなく、ドイツ車いすスポーツ連盟が主催する大会。日本で言うところの天皇杯のようなもので、ディビジョンを取っ払い、ドイツ1位を決める大会です。その予選会が土曜日にあった、という感じですね。

ここで勝ち進むことができたので、予選突破をした4チームが一堂に集い優勝決定戦をするファイナル4に進出することができました。

 

さて、これで2017年の試合は全て終わりました。11月にチームに合流をしてからリーグ戦、カップ戦と全勝で終えることができました。年明けからは、僕が不在だった間負けてしまった相手と戦う機会があります。そしてユーロカップ予選など、タフな試合ばかりが続いていきます。

オフの間は少し休めますが、でも年始からも続いていきますからね!しっかりと充電をして年始に備えたいと思います!