2022年は帰国をしてからブログ更新が滞る事件が起きてしまいました(笑)

今年を振り返ってみると、年始の1月2日にドイツに向けて出発をしました。昨年の今頃はそんなにゆっくりとした年末年始は送れていなかったと思います。1年で環境って変わるんだなぁと思いました。

2022年はドイツリーグ初優勝ができた年でした。去年の東京パラの経験を活かすことができたと思っています。また、多くのファンの皆さまに、深夜にもかかわらず、ライブ配信を見たり見逃し配信での応援をしていただけた初めてのシーズンでした。その応援やメッセージ、コメントは僕の背中を支えてくれるだけでなく、後押しもしてくださいました!下手なプレーはできないぜ!と思ってシーズンを過ごせて光栄でした。

チームからは残留の話をいただきつつも、自分のやりたいことや目標に向けて帰国をする決断を下しました。5月末からは日本の所属チームであるNO EXCUSEに戻り、今度は天皇杯優勝に向けてチームみんなで頑張っていく日々が始まりました。

都予選、東日本予選を無事通過し、年明けの天皇杯の切符を勝ち取りました。遠くから応援に駆けつけてくださったファンの方々には心から感謝しています!ドイツリーグを見てくださっていた方々も多かったと思いますが、直接試合を見てもらえてうれしかったです!

チーム活動、パリパラリンピック出場に向けての日本代表活動や個人トレーニングに加えて、NPO法人Jキャンプでの活動も再開しました!初めてメイン講師として開催した『jキャンプmini TRIAL in四国』では開催に当たり、四国の皆さんに大変お世話になりました。四国近辺の選手たちを中心に東は群馬、西は福岡からも参加してくださいました。

いろ~~んな変化があった年だったし、自分の将来や自分が何をしたいのか?などを考えることが多い1年でした。答えが無いことを考えるって大変だなぁって思いました。だけどまずは、行動に移せたし、とりあえずOKとしましょう(笑)

今年も1年ありがとうございました!多くの方々に応援していただき、声をかけていただくことも増え、頑張ろう!!って思うことが増えました。チームでもJキャンプでも思ったのですが、

・練習でやろうとしたことが試合などできた時、や、
・あ、そういうことね!と分かった時、など

に選手から現れる、何かこう、「晴れやか」になるような笑顔や集中しているときの目が好きなんだなって気付きました。来年はもっとそんな姿が見れるような活動も頑張っていきたいと思います!

2022年、滑り込みセーフでブログアップしたことも褒めよう、うんうん(笑)

今年も本当にありがとうございました。来年もまたお世話になります!良いお年をお迎えください!