バタバタとしていたらすっかり空いてしまいました。
先週末の試合はリーグ現在1位のチームである、RSB Thuringia Bullsでした。2点差でどうにか、なんとか勝ちました。でも2点差の試合をしてしまったのは自分たちのミス。僕たちが戦略を立てたディフェンスの守り方が完全に機能していました。でも背が高いチーム相手にボックスアウトをしてリバウンドを取らなければ簡単にオフェンスリバウンドを取られてしまう。そのせいで2点差になったようなものです。

まだまだ自分たちは良くなれる、強くなれると感じました。それでも相手を68点に抑えることができた。あのチームを60点台にとどめたのは良かったと思います。

しかしその勝利に浸る暇もなく、今週末はヨーロッパチャンピオンズリーグ(クラブ選手権)予選会です。ドイツリーグの試合ではなく、ヨーロッパNo. 1クラブチームを決めるチャンピオンズカップへの出場権を賭けた予選大会です。

(金)(土)で合計4試合。タフな2日間になります。大会の入り方はとても大事。

そんな初戦はイギリスのOldham Owls。昨年U-23世界選手権で優勝をしたイギリスチームの選手が数人在籍している、経験のある選手たちがいるチーム。しかし経験で言えば僕たちももちろんある。ただ、簡単に勝てるチームではありません。僕らのやるべきことをきちんとやらなければ難しい試合になるでしょう。

そして夜にはフランスのcs Meaux bf。Meauxと書いて「モー」と読みます。フランス代表選手やオランダ代表選手が集まる、フランスリーグ上位のチーム。スピードがあるチームと予想しています。ここもタフになる。

土曜日の初戦はGalatasaray。トルコの強豪チームです。各国の代表選手が集まっています。高さもありシュート力もある。

最終戦はPorto Torres、イタリアのチームです。このチームは去年とは打って変わって、ガラッとメンバーが変わりました。どのようなバスケをするのかわかりません。

 

予選大会は、5チーム中上位2チームが通過、本戦出場権を得られます。とにかくまずは明日の2試合を制すこと。それができないと土曜日の試合がさらにタフになってきます。負けたら終わり。こういうプレッシャーがある中でどのような心技体で臨むのか。大きな挑戦です。

試合は全てネット中継します。

 

1日目

第一試合VS Oldham Owls
ドイツ時間2日(金)15時半、日本時間同日23時半

第二試合VS cs Meaux bf
ドイツ時間2日(金)20時、日本時間3日(土)午前4時

 

2日目

第三試合VS Galatasaray
ドイツ時間3日(土)15時、日本時間同日23時

第四試合VS Porto Torres
ドイツ時間3日(土)19時半、日本時間4日(日)午前3時半

です。試合は全てhttps://www.facebook.com/plattform3.de/
にて生中継される予定です。

2日で4試合。大きなチャレンジです。応援よろしくお願いします!