先週末はヨーロッパクラブ選手権予選(チャンピオンズリーグという名前になったそうです)でした。金土の2日間で4試合でした。グループ内5チーム中上位2チームがチャンピオンズリーグ準決勝ラウンドに進出できます。我々ランディルは3勝1敗の2位となり予選突破を果たすことができました!

27747500_10213536173470211_3837664688266523138_o

普段のドイツリーグ戦では、週末の試合に向けて平日練習で準備をしていきます。しかし、こういう他国のチームと試合をするときは相手チームの戦略等を事前に入手することが難しくなります。そのため、試合の中でアジャストをし合っていく、という戦いになります。

こういう難しい戦いの中、予選突破できたことはチームとして凄く良い結果を得ることができたな、と思います。

僕たちが負けたのはトルコのガラタサライとの試合でした。トルコ代表選手を多く要するだけでなく、ポーランド、コロンビア、オランダからも代表選手が集まる強豪です。このチームは僕らには無い「高さ」という武器があります。僕たちには「スピード、クイックネス」という武器がある。どちらがその利点を強く出せるかどうか、の試合でした。

結果的には2桁得点差で負けましたが、そこまでの差はないと思いました。やり方次第では勝てない相手ではない、と。ではそのやり方とは??ここを見出していきたいと思います。

27628614_10213542546309528_8962745877421913440_o

 

大会を通じて個人的には、あまり出来が良い大会ではなかったと思います。ミスも多く、判断力が低下していく自分も感じました。2日で4試合というタフなスケジュールの中、疲れがあったり普段感じるよりも更に大きな選手が相手にいて焦ったり慌てたり、負けたら後がないというプレッシャーを感じたりもしました。

まだまだ、まだまだまだまだ、自分のレベルが低い。当たり前ですが、もっと成長しなくてはいけません。それを感じられてよかった。良かった、と将来言えるようこの気持ちを忘れずに日々を過ごしていきたいと思います。

 

自己評価はこうでしたが、とても光栄なことに予選ラウンドのオールスター5賞を受賞することができました。チームメートのアナベルと共に。

Allstar(Credit: Armin Diekmann)

少しの休みを過ごし、また今週末から再開されるドイツリーグ戦に向けて準備をしていきます。応援ありがとうございました!