今週の火曜日、なんと雪が降りました!降っていたのは2時間くらいで水っぽかったので積もりはしませんでしたが、11月中に雪が降るなんて久々の経験でした。イリノイ大学時代にあったかな?ってくらいで。もう冬です、ドイツは。

11月22日はアメリカのThanksgiving Day、いわゆる感謝祭です。そして今日は日本で勤労感謝の日。どちらも感謝をする日です。

アメリカの感謝祭は元々収穫祭の日で、神様に収穫を感謝する日だったそうです。現在は、日々の事、周りにいてくれている方々への感謝をする日です。
家族で七面鳥をはじめとするThanksgiving ディナーを夕方くらいから食べ始め、おなかいっぱいになるまで食べ、寝る、そして起きたらまた食べる、寝る、アメフトを見る、みたいな日を大学留学時代過ごしました(笑)

日本では働いている皆様への感謝の日ですね今日は。

生きていれば楽しい事や嬉しい事ばかりではなく、嫌なこともあるし、辛い事も苦しい事もある。でも振り返ったときそれらの苦しい時間が実はとても大きな力になっていることもあります。今週はそんなふうに振り返る週かもしれない、と思い、色々と振り返っています。

人間として成熟できていない自分なのに、それなのに周りにいてくれている友人、チームメート、家族、応援やお世話になっている方々、皆さんに感謝です。

健康にバスケットができているということ、そしてそれを職業としてご飯を食べることができていることに感謝。

バスケだけでなくたまにはこういうブログも良いかな…(笑)