クリスマスの頃日本に一時帰国をしました。約2週間の帰国ですが、今回は年始の出発が少しゆっくり目。久しぶりに三箇日は日本にいます。

2018年があと数時間で終わろうとしています。
今年もまた色々な経験をしました。

振り返ってみると、
ドイツの所属チームをランディルに移して、僕個人として初めてヨーロッパ参戦でドイツカップタイトルを獲得。ドイツリーグ準優勝。ヨーロッパクラブ選手権チャンピオンズカップにも初出場、ベスト4。いくつかの試合で接戦の中決勝点を決める、という貴重な経験も積むことができました。

日本代表としては三菱電機ワールドチャレンジカップで優勝&大会MVP。勝つことの楽しさ、どんな風に勝つのか?を強豪国相手に経験。しかしその数か月後のイギリス遠征では逆に勝つことの難しさや厳しさを、ワールドチャレンジカップでの勝利があったからこそ感じました。

そして世界選手権では、日本の男子車いすバスケットボール史上恐らく初ではないかと思うのですが、グループリーグ1位通過。しかしベスト8出場を決めるスペイン戦で1点差の敗退を喫し、結果的には前回の世界選手権と同じ9位というものでした。

アジアパラ競技大会で、4年前の雪辱を韓国戦で晴らしたものの、世界選手権で僕たちが目指したベスト4を成し遂げたイラン相手に、決勝戦で敗北。

今年目標だった
世界選手権ベスト4以上
アジアパラ優勝
は達成することができませんでした。

息つく暇なくドイツリーグに合流。少しずつチーム内で自分の存在感を出していき、試合出場時間を着実に増やしていっているところです。

 

当たり前ですが、今年もバスケ漬けの一年でした!色々なことを経験し、それについて考え、人間として、プレーヤーとしての自分に肉付けをできていることに感謝です。
好きな事をしながらお給料をいただき、生活ができている事。苦しい事もあるかもしれないけど、自分が決断をして道を歩めていることはとても幸せなことです!

来年はどういった年になるのか。

今年、関わってくださった皆さま、応援してくださっている皆さま、本当にありがとうございます!また来年もよろしくお願いいたします。

皆さま良いお年をお迎えくださいませ!