3月のこの時期は卒業式があったり、3学期の終わりや大人だと部署移動とか就職とか、いろんな動きのある時期ですね。ご卒業された皆さん、おめでとうございます!

新生活が始まる前僕はワクワクを感じることもあったけど、どちらかと言うと不安や緊張を感じることの方が多かったように思います。友達できるかな、先生はどんな人かな、とか。イリノイ大学に行く前が一番不安でした。親元を離れる不安、言葉の通じないところに飛び込む不安。ドイツでの移籍もそうですね。不安は付きものでした。

てか、今が絶賛その新生活中です僕(笑)

選手としてパリパラに向けて取り組んでいきながら、次の世代に繋げていく活動をする、というチャレンジ中です!

不安?Yes、ちょっとだけ(笑)
でもやりたいことが見つかって嬉しいです。

 

僕には2人の恩師がいます。1人はNO EXCUSEのヘッドコーチであるしんぺーさん。そしてもう1人はイリノイ大学時代のヘッドコーチだったマイクさん。この2人はいつも周りの選手たちの背中を後押ししてくれます。

選手というのはミスを怖がって消極的になってしまうことがあるのですが、そんなことよりも、思い切ってチャレンジする方が良い!と思って支えてくれる2人です。子どもの頃から僕のことを見てくれていて、気にかけてくれていて、そして今でも相談をさせてもらったり色々教わったりします。

何を言いたいかというと!思いっきりチャレンジして欲しいな!ってことなんです。新生活、期待や不安や、色々あると思います。やりたいことに向かって1歩踏み出すことで世界が変わってきます。大きなチャレンジじゃなくても良い。小さいと思うかもしれないその1歩は自分が思うよりも大きな1歩のはずです。

そして僕も、周りの仲間が思い切ってチャレンジできるような雰囲気作りもしていきたいと思っています。そんな今日、NO EXCUSEは練習試合です。みんなでチャレンジしていきたいと思います!