年明けすぐにブログをアップするつもりだったのに…なんなら帰国期間中もアップするつもりだったのに…すみません。。。

帰国期間はあっという間に過ぎていきました(笑)走り込みの間の休憩もそうだけど、休んでる時間ってあっという間に過ぎるのね。そして年明け早々、ドイツに到着をし、4日からチーム練習始動しています!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

こっちについて1週間が経ちました。練習は、年末年始のお休み明けだったので最初はかなり体力的にきつかったですが、少しずつ慣れてきました。体ってもとに戻っていくんだな、と感じています。前ほどすぐ戻らなくはなりましたけど(笑)

ランディルの開幕戦は今週末の土曜日。それまでにしっかり戻していきたいと思います!

そして、あまり話したくない内容です…
日本もですが、それ以上にヨーロッパは感染拡大がすごいことになっています。日々変わる可能性のある予防対策等を、周りの方々に教わりながらアジャストをしていく1週間でした。日本と勝手が違ったりしますので。

バスケットから学んだことは色々あって、その多くが普段の生活でも応用ができるものだと思っています。

自分がコントロールできる範囲内でやれる限りのことをやる。

これは、バスケを通じて、メンタルトレーニングを通じて痛感させられている言葉です。今日調子どうかな?悪かったらどうしよう?なんて心配していても調子が良くなって試合でシュートが急に入るようになるわけじゃない。むしろ落としちゃう可能性が増えるかもしれないし(笑)
だからこそ、できる限りの準備をして試合に臨む。あるいは、練習に臨む。それを学びました。

このような、難しい状況はとっても苦しいし、会えない人がいたりして寂しかったり、行きたいところにいけなかったり。あるいは何か新たな発見があって楽しいと思っていることもあるかもしれません。だけど、どのような状況下におかれても、とにかく自分ができる範囲内で精一杯やるのみだと思います!

僕は感染拡大は怖いし、移すのも移っちゃうのも嫌です。感染者数が増えていくのもなんだか見えない敵に覆いかぶされそうな怖さもあります。でもできることをやる!しかないですね!

そして、2022年、いろいろなところに出かけられるようになったらうれしいなと思います。

長くなりましたが皆さん、また夜更かし試合応援の日々が始まります!(笑)
できる限りの準備を毎日して、素晴らしい結果を得られるよう頑張っていきますので今年も応援よろしくお願いします!!!!